So-net無料ブログ作成
検索選択

NO.240 逞し! [花と]

m_IMGP5373-6.jpg



ほやほやなマイホーム
レンガの小径にピンクぃ頭。
借家に居てた時、お隣の塀から頂いた茎ですねん。
ココで咲いてくれたんがめっちゃ嬉しかった^^

だども。。
今、一枚の画に入りきらんなんだ(*_*)



逞し、じつに逞しいなぁと感無量?
ホンマのとこは。。
こども、マゴ、ひまご、ひひまごってな感じに増えとる姿に
唖然!!
まぁまぁまぁ。。
親の茎が地を這いながら根をつけていかはるねん。
ピンクぃ頭にどんだけの種を持つんでっしゃろな?


image.jpg


「可愛ぇぇから許しちゃる♪」
なんての言うとったウチやけど。。
根こそぎ放してまぅのも心痛むんで
小っこい双葉を摘んで
誰ぞにプレゼントでもしよっかな、と(*´ω`*)

この土手に咲いてはるヒメちゃんも
(一枚目の子はヒメツルソバ♪)
わが家の庭にそよそよと咲いて欲しゅうて
一本だけ植えてみますた^^


IMGP1212-6.jpg


この子は夏ハギ♪
ほやほやなマイホームん頃に鉢植えしとってんけど
大きゅうなりすぎたんをほっぽっとったんがアカンかった。
根腐れしてもぅて。。
だけん再チャレンジってことで
野に咲いとったん枝を少しばかり頂いてきますた^^
挿し木が無事に根付いてくれたら嬉しいな。


IMGP1221-6.jpg


空き地の隅っこに咲いてはったんは
星の形な花びら。。
たぶんにキキョウのご親戚?
野草が大好きやけど
咲く場所は、この子らかてちゃんと決めとるやろうから
むやみに場所替えしちゃあきまへんな?


今日のひらがな暦に美しな日本語ありますた^^

ひらがな暦 三六六日の絵ことば歳時記

『ぼうっと、ゆっくり線を引いて..消えて、光って、消えて、ひかって。
ホタルが飛ぶと、散らかった時間が、ためいきのように、しずかになる...』


IMGP1213-6.jpg
nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 7

彩風

レンガの小径のピンクの小花、我が家の近所の道端でも
咲いてます。
お庭が野草でいっぱいになるといいですね。
by 彩風 (2017-06-14 16:56) 

キャベツ

お久しぶりです。
私も たまにひらがな暦 開いてるよ。
本って、開いてる時も楽しいけど
閉じて 想いを馳せる時間もいいよね。

また夏が来るね。
by キャベツ (2017-06-14 19:02) 

moz

ヒメツルソバ、レンガの道にも会うんですね、いつも見る感じとちがってとてもおしゃれな感じになります ^^
夏ハギも頑張っておうちの子になってくれるといいですね!!
「散らかった時間が、ためいきのように、しずかになる」ってとっても素敵な言葉たち。情景が目に浮かんできます。 ^^
by moz (2017-06-15 06:15) 

kazu-kun2626

ヒメツルさんが可愛く咲いてるね
我が家は増えすぎて困る位です
by kazu-kun2626 (2017-06-15 06:41) 

crayfish

色々忙しくて更新滞ってました^^;

やっぱマイホームってエエっすね^^
by crayfish (2017-06-15 21:10) 

MIKUKO.

ちょいとこっちに書いていい?
って、有無を言わさず書いちゃうけどね~ ^^
自分とこにすずちゃんが書いてくれたのは今見たの。
でね、それを見る本当にちょっと前に、すずちゃんのこと考えてたんよ。
え・・・何か通じてる? って思ってしまったわ。
何故なら、似たようなことを考えていたから。それはこんな感じ。

遠いなぁ・・・鹿児島。 でも、もし今、誰かに会いに行けるとしたら一番にすずちゃんとこに行きたい。
「会いたい人に会いに行って来ま~す! 鹿児島まで ^^」
とブログ記事に捨て台詞残して、ひとっ飛びするという妄想をしていました。
でね、夜通し色んな話をして、いいことも悪いことも。
マジでほんのちょっと前のこと。それからコメント読んだから驚いたわっ。
あたしは、「だから現実に友達にはなれっこない」の反対派。
なれるんだよ、実際。そりゃ、会えればそれが一番いいんだけど、
もし会えないとしても、友達になれるってことを私は知っている。
みんながみんなそう上手くいくわけではないけど、ただ、ネット上だけでも分かるよね、合う合わないが。
私はいつぞやすずちゃんにここで出逢ってから、
合わないって思ったこと一度もないもん。勝手に、だけどね ^^;

何があったんだろ・・・ すずちゃん大丈夫か・・・?
by MIKUKO. (2017-06-15 23:49) 

engrid

キキョウの親戚の子 私も気になって
可愛らしくって、薄紫の綺麗だから、いつも見つめちゃう花
名前で呼びたいね
通じ合うって、すばらしいね、、、共鳴したのね
by engrid (2017-06-16 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。