So-net無料ブログ作成

NO.239 暖簾にうでおし。。 [人と]

IMGP1226-6.jpg




『暖簾に腕押し』とは。。
①手ごたえがないたとえとして「のれんを腕(手)で押すようなもの」
②「腕押し」は「腕相撲」のことで、「のれんと腕相撲をするように張り合いがない」

むむむ(・・;)
なにかしら風向きが変わればよいが。。。



IMGP1251-6.jpg


先月末、ちょうどウチが健康診断で留守しとった日。
いつものよぅに朝礼を始めた社長さんに
真っ当な理由での申開き、みたいなのを
社員(営業マン2名、技術マン1名、在庫管理マン1名)がしたそうな。
(誰ぞビデオをまわしといてほしかった。。)

今、会社は座礁に乗り上げてるってのに
その危機感をひとつも感じんと
社長さんは私用で一週間以上不在なさっとる。
「開いた口がふさがらない」
ココは代理店をまわり謝罪に徹すべき時やろ~に、と。
どんだけ口を酸っぱくして営業マンが諭そうとも
 今までもこんなんでやってきたじゃ~ん^^
その態度が現状を招いとるんやろが!!


話がそれてしまいそぅやけん、戻そ。
その朝礼いらい職場じゃないトコで仕事してはる人が居てますねん。
社長の弟さんで、前社長のひとり息子さん。
若い頃に色んなんを叩き込まれ詰め込まれて
心が折れてしまいよってな
仕事の段取りも、先の見通しも
なんにも分からんと会社の奥で作業してはります。
(暗黙の了解ってやつだな)

お茶の時間に奥から出て来はっても
そこらにゃ誰も居てまへん。
ウチも猫ズと遊ぶのが楽しいけん
外の空気を吸いながら暫しの休憩をしますです。

気になっとったんで、今日こそはと
ウチから話の糸口持ってみてん^ ^
「ながいことお目にかかってないようですが。。」
「ええ。向こうでね作業してるんですわ^^;」
「そんな聞きましたです」
「気持エエんですよ。色んな人が通りはってね 世間話しながら、景色は見えるしねぇ」
「あの。。ご自分の立場、言うたらどこなんでしょ?」
「はい?」
「今、社員さんとして働いてはるならウチらとおんなじです。
ウチらはどんだけ忙しかろうと、一つの机で一日中手ぇ動かしてます。
それは、社員だからですねん。
疲れるからアッチで作業していいですか?
眠いからアッチで眠ってきてもいいですか?
そないなことは許されまへん、違いまっか?」
「そうですね、言い訳ですけど奥で作業しとると詰まらんとです」

「そりゃまぁ息抜きにってのは分かりますよ。
ただ、そんな言動ひとつ々が社員やのぅて
経営者の息子として映るんです。
今、会社が危機に陥っとること感じてはりまっか?
あなたでなきゃ出来ないこと、あるんですよ。」
「うぅ~ん、社会的にってことですかね?」
「いやいや、ウチに見えるんはココしかないですけんね
ココであなたがやるべきコトに気づいて欲しいんどす。
奥で作業しとるコトもオカシナ話なんですよ。

何かが間違うとるんです、この会社。
社長をセーブしてくれる人が誰も居てまへんからね
やること為すこと空っぽやねんって。
黒字は次年度に持ち越さんと、赤字は社員になすりよるし。
大きな赤字作ったんも社長でんがな(p_-)
営業マンに謝罪させとってどないすんねん?
口を開けば言い訳ばっかやし。。

ウチらそないなことは聞きとぅないねんって。
「ありがとう」「おおきにな」
「すんません」「ごめんなさい」
どこにも見えませんって。。
会社のためと、何よりお客さんの為にと
自分の時間を削って汗水たらして動いとる営業マンのこと
どないに見てはるんですかね、社長さん?
駒はいくらでも有るわ、なんですかね?
ココまでやっとる社員さん、今まで居てなかったやないですか?
皆が愛想つかして出ていきよったら終わりなんですよ。

できるコトとできんコトは誰しもあります。
だけん無理はせんでもエエんです。
社長のパワハラで社員はみんなストレス抱えてしもぅてます。
パワハラっちゅうか、ただの考え無しの指示が飛んどるだけですけどね。
そんなんを近いトコで見て気づいて欲しいんどす。」


IMGP1258-br6.jpg
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 2

彩風

困った社長さんと弟さんですね。
弟さんは自分の立場をどのように思っておられるのでしょうね。
それにしても頼もしい社員さん達です。
by 彩風 (2017-06-13 17:05) 

MIKUKO.

う~ん・・・こりゃ大変だな・・・一筋縄ではいかんね (-_-;)
もしもみんなが辞めちゃったらどうすんだろ。
みんなが踏ん張ってるから成り立っているということを分からないのか?
傍若無人とも言いたくなるようなところもありそうだし、なんかなぁ・・・。
社員あってこそ、という労いの精神が無い社長はダメ。本当の意味での良い会社にはなれないんだから・・・。
by MIKUKO. (2017-06-13 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。