So-net無料ブログ作成
検索選択

NO.228 ちかちゃん。。 [猫と]

IMGP0936-6.jpg



トト様、カカ様ん家のすぐそばに住んでた頃
娘が高校一年生
息子が中学二年生の春の夜。
生後ひと月もないような仔猫を拾いますた。



わが家でお初な仔猫ですた^^
ずっとワン公しか飼うたことなかったけん
片手に乗っかるほどの小っこい仔猫に
三人しとっておおわらわ。
温かいお湯で全身を洗ったって
骨々になっちまった雛鳥みたいな仔猫を
タオルに包んで、枕元にそっと。

その子が「相関図とやらを。。」の一枚目の写真のちかちゃんでする。
今、12歳。
ピンと立ってた耳も耳血腫とやらで垂れてしもぅて
去年あたりからは左腕の脇んトコに瘤らしきモンが。。
別の治療で病院かかった時、聞いてみましてん。
したら、入腺腫かもしれないと。
手術しても完治するとは限らんし
かかる費用もけっこうな諭吉さんですた(・・;)

流石にウチひとりの稼ぎだと充分な治療もしてやれなんだ。
だけん自然に任せてみるっきゃない、と。
だども。。
脇の瘤が10cm以上もなって
両腕もパンパンに腫れて
手先の感覚もなさげなのを見とると。。

「ココまで大きくなると、根治することも進行を抑えることもできないね。
今ある瘤を取るとなると、転移ヶ所の検査をしてみなきゃね。
肺に転移しとったら、その時点で手術はできないよ。
検査するにしても耐えられないかもしれないね
手術そのものも大がかりだから、かなり負担になると思う。
対処療法としては、瘤の傷口に化膿どめの軟膏を塗るか
抗生物質の注射をしていくかだねぇ。。
軟膏を塗る場合は舐めてしまうと効果ないんでね
エリザベス・カラーをつけなきゃだけど
それすらもストレスとなって衰弱するかもだね。
手始めとしては、化膿どめの錠剤を服用させることかなぁ??」

ちかちゃんはシンドイんだろぅなぁ
体重、じっちゃんよりも軽くなってしもぅとる。
浅い呼吸に不自由な手足で。。
楽にしてあげた方がイイのかな、って。

「今はまだ食欲ってのがあるんでしょ?
食べることができなくなって、吐いたり下痢したりと
どんどん目に見えて衰弱してくようになったら
今の気持を形にしてみるのもいいけど。。
まだね、食べたいっていう欲求がある内は
静かに身体を休ませて傍に居させてあげて」

先生の言葉に何かしら吹っ切れた感じ?
小首をかしげてテレビを見上げてた
小っこい頃のちかちゃん。
お転婆で噛みつき魔で愛想のなかったちかちゃん。
それでもな、ウチら3人の愛情をたっぷり注いできてん。
とりわけ息子には思いっきり懐いとったわ(*´ω`*)
そんなな色んなことが思いだされて堪らんの。
行ってくるねぇ、ちかちゃん。
ただいまだよ、ちかちゃん。
声かけいっぱいしてなでなでして。。

だども。。
今朝になって、大好きなトロトロフードを食べ切れんようになった。
器の廻りをホジホジして、要らん!って。
暫くすっとまた近づいてガブッとするけど
あぁ。。食べたいんじゃなかった、みたいな?


IMGP0937-6.jpg



じきに。。
ちかちゃんと別れる日、くるんかなぁ。。(*_*)
くるんだろうなぁ。。
nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 11

彩風

ちかちゃん心配て゜すね。
長年一緒に住んでるとそれだけ愛情も深く
ちかちゃんにとって一番良い方法が見つかると
いいです。
by 彩風 (2017-05-25 16:52) 

あおい

病気のコをみてるのは辛いね。
実家は今まで何匹もの犬や猫を見送って来たけど
どんどん弱って、食べなくなって
最終的には水だけになって…
それでも苦しんでなければ、自然にまかせた方がいいだろうけど
苦しがってたら…それに対面してみないと
自分はどうするか判らない。
父は今年の冬、飼ってた猫を病院で送ってもらったよ。
ちかちゃんは、suzu*さん家族から今までいっぱい愛情もらったから
幸せだったね^^

by あおい (2017-05-25 23:19) 

moz

長年一緒にいた、娘さんと息子さんとsuzu*さんと一緒にいた、家族ですね、ちかちゃん。
具合がかなり悪そうで・・・可愛そう。
相関図の写真、ライオンの様に立派な姿なのに、今はだいぶ軽くなってしまったのですね。つらくてかわいそうだけれど、いつまでもそばにいて欲しい。
by moz (2017-05-26 05:27) 

kazu-kun2626

心配だね~
by kazu-kun2626 (2017-05-26 07:25) 

よしころん

見ているほうも辛いね…
ちかちゃん、少しでも楽になりますように。
by よしころん (2017-05-26 07:26) 

アールグレイ

チカちゃん、心配ですね。
ペットを飼っていると、いつかはその日を受け入れないといけないので
切なくなります。
by アールグレイ (2017-05-26 08:34) 

sae

ながーい間、一緒に過ごした家族だものね。
心配ですね。
いつかのその日を受け入れるのは凄く辛いけど。
その日までが長く、穏やかでありますように。
by sae (2017-05-26 09:26) 

チャー

suzuさんの気持ち 手に取るようにわかります
ブログにも 書かせて頂きましたが 愛犬ゆめのリンパ腫が分かってから 悩み悩み 苦渋の選択が沢山ありました 誠意ぱいのことを事をしてあげたい それだけでした 三月に旅立ってしまいましたが ゆめを見送り 最期まで しっかり寄り添えた事が ある意味 救いの気持ちです 肩を震わせて泣いた日々が続きましたが 可愛いゆめは ずっと宝物です 頑張って下さいね



体に直接入るもの
年齢とともに 意識するようになりました
でも 意識して しっかり食べることで成果はあると思います 暴食はありますが 食とは上手くお付き合いしていきたいと思います(^ ^)
by チャー (2017-05-26 11:46) 

engrid

そうなの、いつかはその日が来るの
分かってはいるけれど、でもいざその時のこと
どうしたらいいのかな、、、
傍に寄り添って、安らかに、そうありますように
by engrid (2017-05-26 17:31) 

よしころん

>ヒゴちゃんってのは?
タチツボスミレ、マキノスミレ、シハイスミレ、スミレサイシン、タカオスミレ、ナガハシスミレ、アオイスミレ、ヒナスミレ、ナガバノスミレサイシン等々…ざっと思いついただけで~
もちろんヒゴちゃんもヒゴスミレ♪
熊本で見つかったのかどうかは???^^;
スミレってスミレだけで図鑑が出来るくらい種類が多いの。
なのでいつもムムム…^^;ばかり。
by よしころん (2017-05-26 19:23) 

MIKUKO.

ちか姐さん・・・
日々闘っているんだろうね。辛いだろうね。
今、確かにそばに居て生きているうちに、
出来ることをいっぱいしてあげて・・・♪
頼むね、すずちゃん ^^
by MIKUKO. (2017-05-28 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。